タイトル用キャラクター

みんなの根管治療相談室

根管治療に関する相談を紹介します

レントゲン上で歯の根の黒い影が大きくなり、抜歯を勧められました

30代女性から相談メールが届きました。

女性の患者様

レントゲン上で歯の根の黒い影が大きくなり、抜歯を勧められました

10年程前に神経を取っている右下奥歯ですが、レントゲンで根の根元に黒い影があり、骨が溶けているとのことでした。
痛みやグラグラすることはなく無症状のため、以前は様子を見ましょうとのことでした。
しかし1年前に比べ黒い影が大きくなっており、抜歯して骨形成+インプラントを勧められています。
今ならまだギリギリ隣の歯にはかかってないが、もう少し骨が溶けている部分が大きくなると隣の歯にも影響してしまうので、インプラントにするなら早い方が良いとのことです。

抜歯せず、歯を残すことはできませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
また1歳5ヶ月の子供がおり、ベビーカーに乗せて連れて行くことは可能でしょうか?

ありがとう。
再感染してしまったようですね。

根管治療専門医

根管治療専門医からの返信

歯根が折れていたり、歯周病でグラグラになっていなければ、
骨が溶けていても再根管治療で治すことができます。

まずは精密検査で状況を確認されてはいかがでしょうか。

所要時間は1時間くらいで、お子さんと一緒でも可能です。

橋爪エンドドンティクスデンタルオフィス 橋爪

送信が完了しました。お大事に。

当ページをご覧いただいた方、ありがとうございました。

先日、当院に初めていらした患者さんと対話形式の「根管治療の保険診療と自費診療は何が違う?」という記事を公開しました。自費診療の根管治療について詳しく知りたい方は是非ご覧ください。
根管治療の自費診療と保険診療の違い

プロフィール
30代 女性
お悩みカテゴリ